170㎝高身長OL橘の日々

高身長×○○をテーマに日常を綴っていきます!

高身長女子×浴衣

もう8月。

浴衣姿の人をよく見かけます。

 年々男性の浴衣も増えてきていますね!

 

涼しげで、爽やかな色気もあって、

風流な浴衣。

 

見ているこっちまで、さわやかな気持ちになれます!

 

 

 

 

私は、浴衣や和服は、基本的に似合いません。

 

 

身長170センチ、

だけではなく、

バストが大きいため。

 

そして、髪の毛が生まれつき茶色っぽいため。

 

全くハーフとかではない、純日本人ですが、体型でいうと「カナダやオーストラリアにいそう」な感じです。

 

 

なんか、たまに日本文化推進派の評論家の方々などが、

「日本人に似合うのはやっぱり黒髪に和服なんだよ!!」

とか、

日本人の茶髪やミニスカートなどを揶揄しながら言ってることがありますよね。

 

それはきっと、

似合わないのに髪なんて染めて!と

皮肉ることで、

若者の更正(というか型にはめる)を

望んでいる発言なのかなぁと思いますが。。。

 

 

あれを、真に受けてはいけません!!

 (一時期、真に受けてました!)

 

 

 

みんなが小雪じゃない!

 

 

和服が似合わない日本人もいます!

 

洋服のほうが似合う日本人も多いです!

 

 

 

そもそも、何をもって似合うというのか?

 

流行、黄金比率、骨格や色映り。

化学的根拠は色々あるでしょう。

 

 

でも、

いくら、論理的にみてこれが似合うって言われても、

 

嫌なもの着てたら自信がなくなりますよね。

 

 

ショーウインドー見るたび、帰りたくなるじゃないですか?

 

 

例えば年配の人には褒められるけど、好きな人には褒められなかったら、テンション下がるじゃないですか?

 

 

 

そもそも、似合う似合わないって、いろんな主観や心理や背景があって、複雑なもの。

 

 

 

それを

 

日本人は和服!

 

とか、

 

若い子は明るい色!

 

とか、

 

カテゴリー別に括ろうとする意見など、

参考にする必要はないと思います。

 

 

 着ている時に、自分自身が心が踊るような、

自信がつくような、

誰かに見てもらいたいと思えるような、

そういう服であれば、基本はなんでも良いんですよね!

 

 

しかし、高身長女子という

和服が作られた時代には想定していなかったであろう存在が

似合う浴衣って一体どんなのなのか?

浴衣は何をきてもイマイチだったからこそ、考えてみました!

 

 

さて、

私にも

浴衣着たい!と思うことはあります。

 

それは、主に友達みんなが浴衣をきている時です。ここに洋服だと、辛いです。

 

最近だと、都市部では、

浴衣をきた人向けのイベントやお店のサービスなども多数ありますよね!

 

「今日は浴衣で集まろう!」

っていう時に、浴衣が嫌すぎて参加できない!ってことにならないよう、自分に似合う浴衣を見つけておきたいと思いました。

 

私は、最近

とにかく色々試着する

というのをやっています。

 

悩んだりイメージトレーニングするより、とにかくさっさと着てしまうのが早い!ということに気がつきました。

 

 

でも浴衣の試着って??

 

 

それができるのは

和服のレンタルサービスです!!

 

 

着付けや小物混みで1万円~3万円

場合によって髪のセットも込とかで、

最近都市部ではおしゃれなところが増えています!

 

 

もちろん、一万円ってけっして激安ではないです。

 

でも、浴衣なんて次いつ着るかわからないし、次着るときにはもうそれが似合う年齢ではなかったり、保管状態が悪くてシミになってしまったりと、

購入するメリットは私にはあまりないんです。

 

 

 

自分に合った浴衣姿にするための、

私のこだわりは。。。

 

  1. 下着

 

この3つです!

 

 

◆色

まず、似合う色は、自分のパーソナルカラーをインターネットなどで診断してみてください。

その中の色で選んでいきますが、その中でも大事なのは、やはり身長を考えること。一緒にいく人たちとの調和を考えます。

 

浴衣は、同じ布一枚なので、

同じ色が占める面積が多くなります。

 

だから、ここに、流行や見た目がかわいいからといって似合わない色をもってきたらもう最悪ですね。。。

 

例えば私は色で言えば、パステルカラーが全く似合いませんので、よくプチプラ系のショップなどで3900~5900円位で売っているプリント柄の淡いブルーの浴衣なんか着ちゃったら大変です( ; ゜Д゜)

 

それがハイビスカスとかハワイアン柄だったらもう、

多分みんなに心配されるレベル・・w

 

 

また、小花柄や水玉など、「細かい柄がかいてあるもの」は、体が大きくみえがち。

反対に大きく、派手な柄のものは、華奢にみえがちです。

 

でもだからといって、華奢にみせるだけのために、黒地に大きな薔薇や蝶の花がかかれラメが散りばめられたド派手な洋風プリントを着るのもちょっと違う。。。

(↑顔的にはこういう系が似合うのですが) 

 

色々試着しまくった結果、

私の場合は、

 

濃い目の赤紫か赤茶色

なすびの色っぽい紺(濃くても薄くても)

少しゴールドの模様が入った生成の白

上品な黒地に、黒と同等の面積で白と少しの赤で花などが描かれている(マリメッコ風の模様や、一松模様など)

 

などが似合うようです。

 

また、帯の色も今は色々あります!

帯1つにもこだわって、しっかりアドバイスもらってみてください。

 浴衣と帯はセットで考え、バランスをとってみてください。

 

私はゴールド+赤の配色が大好きなので、なにかとどこかに合わせています!

 

 

 

◆布地

 ここが結構重要です!

若い頃は、布地よりも

色味や形のデザインにばかり目をやり、

あまり気にならなかった部分です。

しかし20代後半くらいからは、

年々、布や金具や糸といった「素材」

の重要性を実感するようになりました。

 

肌うつりが全然違うんです!

 

また、20代後半以降は、

浴衣や水着やドレスなど、

時々しか着ないものを買い足しばかりはできません。

 

お金の使い方が、遊びや着飾ることばかりではなくなってくるからです。

 

そういう意味でもよい布地を選ぶということは重要です。 

 

背の高い人ほど、

服や身に付けるものに

高級感(実際の値段は別として)

が出やすいですから、

相乗効果をねらって、

生地も質感のよいものをえらびましょう。

 

 

甚平につかわれるような生地や

ガーゼや麻などは

身長が高くガッチリめの方にはあまりおすすめではないです。

※もちろん何をきても似合うという人もいると思いますが。

 

綿が多めの、しっかりした生地

(綿80%麻20%など)

 

多少絹や光る糸が織り込まれた生地

 

プリントより、染め物

 

 

このへんがおすすめです!

だから、買うとそれなりのお値段なので、レンタルしているんです(´д`|||)

 

 

 

 

◆下着

最後に、下着。

みなさん和装用の下着はお持ちですか?

 

これ、本当にいいんです!

 

下着、といっても主に

ブラジャー(*ノ▽ノ)

 

和服って、平らな体型のほうが似合うようにできています。

胸やお尻が出ていたりすると、似合いにくいです。

 

和装用のブラジャー

 

これは、胸を

楽に平らにしてくれます!

 

さらしのように苦しくもなく自然です(о´∀`о)

 

しかも1900円~3900円くらいと、比較的安く手に入ります!

 

最近は、襦袢とセットなどのものもあって便利です(*^^*)

 

 

あっ

ただ、

胸がつぶれるような形になるため、

あまり、「カワイイ」ものではないので、デートでそのあとの予定が・・っていう時には、最近各メーカーが出している

「胸を小さく見せるブラジャー」

でもいいと思いますが

でも、きれいに見えるのは

絶対に和装用ブラの方!!

 

小さく見せるブラとはまっったく違います!

 

一度つけたら、ハマりますよ!

 

 

私なんて一時期、ハマりすぎて洋服のときもそれ着けてましたから。。。

 

もちろん、胸の形がくずれたり、肉が脇にながれたりするので本来は和装の時しかおすすめではないです!

 

とにかく、胸の大きい方がこれをつけると、

痩せて見えるんですよ。。。

 

これをつけてから、試着すると、着たい浴衣が変わってきます!

胸のせいで似合わないものって意外に多いんです。。

 

 

このブラジャーに出会ってから、

浴衣や和服が「別に嫌じゃない」くらいにまでなりました!

 

ネットなどで見てみてください。

おすすめです!

 

 

 

浴衣は、花火大会や夏祭りだけでなく、

ビアガーデンやイベント、

お月見あたりまで

好きなものが見つかれば

けっこう着られます★

 

 

みなさんのお気に入りがみつかりますように。。。