170㎝高身長OL橘の日々

高身長×○○をテーマに日常を綴っていきます!

今まで言われて嫌だったことbest5

身長が平均よりも高い。

 

平均よりも●● 

 

というのは、時に攻撃対象となったり

下に扱われたりすることがあります。

 

身長なんて気にするなよ!といくら言われても、事実幼いころから嫌なこともたくさん言われてきてので、すぐに前向きに思えるわけではありませんでした。

 

逆に、何も言われてなければ、コンプレックスになるはずがないのです。

 

 

これまでにショックだったなーと思う発言、多々ありました。。。

 

 

 

まずは、惜しくもランキング外となった発言をご紹介します!!

 

・見かけ倒し

・宝塚行き!

・よう焼けるやろ by遠縁のおばさん

和田アキ子の物まねして~

・女馬場(ジャイアント馬場)

・ランドセル似合わないね

・貰い手がなくなる(嫁にという意味)

・うちの子に体格わけてあげてほしい

・セーラー服着ると水商売みたい

・そんだけでいいわけないじゃん、もっと食べるでしょ!?(注文時)

 

 

など・・・・・

 

 

今思えば笑える発言や

そりゃそうだなと思う発言も多いんですが。

 

当時の気持ちになると

ショックを受けたり、

ブルーな気持ちを引きずったりしていました。

 

 

これは・・・・・・

 

 

5位からに期待が持てますね笑

 

 

🔥

 

 

 

第5位:

 男より高いのは論外だから。😢

 

思春期の恋愛トークにて

同級生の男子から出た発言。。

 

大人になってからだとさほど悲観的に受け止めるような台詞でもなく、

「一意見だなあ~」と思える類いの

些細な一言です。

 

相手側も悪気があるのではなくて

その場のノリでつい言っただけの一言。

 

しかしそれは思春期の私の価値観を大きく変えました。

私は相手は180以上の人しかないんだ。と。

 (思えば私も、そこでなぜ180って限定したんでしょうかねw)

 

それ以降、ほんと自然と、

基本的に背の高い男性しか異性として意識できなくなりました。

 

それまでは身長関係なく好きになっていたのに、そこから徐々に

「意識しても無駄」という思考に変わりました。

 

背の高い人といれば、コンプレックスも楽になって、傷つけられることが減る。

思えば心の防衛本能だったんですかね。

 

 

 

第4位:

橘さんは?XLでいいですか?Σ(゜Д゜)

 

 

え、えええエックスエル    Σ(゜Д゜)

 

これは中学校でジャージを発注するとき、先生にみんなの前で言われたやつです・・。

 

これもまた思春期ですよ。。

 

しかも背は高いとはいえ、ジャージはLくらいで充分だったのでそう伝えたら、

「どうせまた大きくなるから、XLにしといたほうがいいよ」とこれまたみんなの前で。

 

結局Lに落ち着きましたが、

案の定、その後男子からすれ違い様に「おーい!XLにしとけよー!」とかからかわれたりと後をひく結果に。。 

 

 

 

第3位:

 わ~日陰になって涼しーい( ^∀^)☆

 

これは部活で暑いときに、小柄な女の子が私の横にちょこんっとやってきて、

「わ~あ☆橘ちゃんの横、日陰になって涼しー!」

って(´д`|||)

 

ちょこん。とおさまりながら。。。

 

これ、

 

殺人的にメンタル破壊されましたね笑

 

しかも先程の五位四位の発言は、相手は悪気なかったと思いますが、

前後の状況的に、これは悪意も感じるものだったので尚更です。

 

 

で、その後

 

「はっ!ごめんごめん!

いや、私ほんと背高いの羨ましいんだって!

ほんと!

なんか隣にいると、守ってもらえる感じするし❤

強ーい❤って感じで!」

みたいな。

 

これでもか!!

 

というだめ押しで心がポキッと折れかけました。。。

 

思えば子供同士ですし、

お互い未熟で狭い世界だったんでしょうね。

 

 

特に、誰かが私の容姿をめずらしく褒めてくれているときとかに

やられてたような気がしますねー

 

 

いまだったらすごい目で相手のこと見据えそうですけど笑

 

人間、強くなるものです。。。

 

 

 

第2位:

でくのぼう(´Д`|||)

 

これは数回しか言われてないですが

嫌すぎて一回一回記憶しています。

 

たとえば、学校の行事などで

次に何をしたらいいかわからず

立っていた時

同期生の保護者(父親)の方から言われたこと。

 

クラブ活動のスポーツをしているとき

監督から激が飛ぶときに

言われていたこと。

 

あとは、うちの両親です( ´∀`:)

叱られる時に「ただでさえあんた大きいのに、そんなでくのぼうみたいにボーっとしてずにしゃきっとしなさいよ!」みたいな感じです。

 

うちの両親は頻度高かったですねぇ。。

 

もちろん両親とは仲も普通ですし、愛情をうけて育ったと思いますが、デリカシーのない発言は多かったです(^^;)

まぁ、親ってそんなものですかね。

 

この言葉最近はあまり聞きませんが、

昔はけっこう普通に言ってた言葉だったんですかね?

小学生から中学生くらいのときよく言われていたような。

 

 

 

第1位:

1位はやっぱりコレ!!

 

小さい子に譲ってあげて(怒)!!💢

 

 

 

これは小学生のころ、プールで飛び込みの順番を待っている時に後から来た同級生の親子に言われました。

 

これは幼心に破壊力抜群の言葉でした。

 

しかもその子と同い年だと知ってるはずの保護者から言われましたからねぇ・・

 

私はひそかにその日泣きましたよ・・・

 

 

小学校四年位だったんですが、

すでに150センチは超えていたので

そのコンプレックスも芽生えていたので

なんか我慢できなかったんです。

 

 

子供のころの大人の発言って絶大で、

しばらくは自分は何でも人に譲らないといけないんだ!周りより大きいんだから!と

 

大きいということを大人だと解釈するようになっていました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ランキングは以上です!!

 

 

 

って、

 

はじめはもっと楽しく書こうと思ってたんですが、

 

 

言われて嫌だった言葉なので

当然ですが、

なんだか、書いてると少し悲しい気分になりますね(^^;)

 

 

思えば全部が学生時代に言われたこと。

学生時代は、自分の脳もまだ発達途中で

まわりも同じく子供で

だからショックも大きかったのだろうと思います。

 

行動まで影響されたりしていました。

 

大人になると、そんなダイレクトにいやなことや差別発言をされることって皆無に近くなってきますよね。

 

 

まあ、自分だけ被害者ぶるわけではなくて、

身長が高いということ以外でも

人それぞれ、何らかの

こういった経験をしているのだろうなと思います。

 

 

体型だったり

髪の癖

体毛

持っているもの

喋り方

などなど

 

 

まあ、人生はこういう

嫌なことや多少のトラウマや思い通りにならないことはつきものですよね。

 

私も誰かに対して失礼なことは言ってきているんでしょうし。

 

 

それがあったからこそ強くなれたり、深みが生まれたことも事実です。

 

 

また、身長に絡まないことは省いてるので、

もちろん人生でこんな発言ばかりされてるわけではないんです笑

 

 

次回は、身長がらみで、

✨言われて嬉しかったこと✨

も書き出してみようと思います!!!