170㎝高身長OL橘の日々

高身長×○○をテーマに日常を綴っていきます!

高身長女子って、何センチから?

女性の高身長って何センチから?

 

 

よく聞くのが、

 

 

160センチから

 

 

165センチから

 

 

170センチから

 

 

などの声。

 

 

 

170㎝女性の私は、どの説でもばっちり入ってます(^^;)

 

 

まあ、それは当然ですよね。

 

 

 

数値で見たときの感覚的意見では、

<<165センチから説>>

が多いと感じるのですが、

 

 

実際に直接会っている中では

 

162センチや163センチの女性も

 

「背が高いね!」

 

 

って言われてることが多いような気がします。

 

 

 

私が思うに、

162~163センチ位の方って、

大体は3~5センチヒールをはいていることが多いのではないかと思うんです。(勝手な推測です)

 

3~5センチのヒールって、ある程度身長のある人が履くと、

比率的にさほどのヒールでもなく見えますよね?

 

3センチなんてヒールにも見えないくらいです。(私からしたら大きな差なんですが、ぱっと見でヒール履いてるなー!とはならない)

 

とくに、男性はこういう部分に気がつきにくいので、あれ?なんか大きいな?と思っていそうな気がします。

 

 

なので、体感値では

165センチ以上

が高身長という感じなのかも、と私は思っています!

 

 

女性の平均身長は、154くらいなんですってね。。。

165といえばそこから+10センチ。

まあ、「高い」と表現するのわかりますね。

 

 

ただ、最近の若者の平均身長で言えば、高くなってきているようですよ!

 

 

若者だけで調べたら、平均158センチ位まであるようです。

 

これは大歓迎な状況ですね(*^^*)

 

 

そして、男性の平均身長は167くらいだとか。

なるほど~。

 

 

それを聞くと、女性をみて「高い」と感じる基準がなんとなくわかりますね。

 

 

世間の男性と同じくらいかそれ以上と感じている時に発せられる言葉なんじゃないでしょうか!

 

 

 

ところで、男性の高身長って何センチくらいのことを言われているのでしょうか?

 

 

ネットなどで見てみると、

 

 

 

175センチ以上

 

 

180センチ以上

 

 

 

この2つのような気がします。

 

 

まぁ、185センチ以上の方っていうのはごくまれにしか見かけませんしね。。

 

 

 

 

ちなみに・・・・・

167センチ位の男性って、170って言う人が多いですよね?

私ぴったり170なので、あきらかに自分より低いか高いかわかるのですが、166か167位の方は大体170って言ってるような気がします。

 

そうすると、無駄に気を遣ってしまい、、、私174とか言ったほうがいいのかなとか

ヒールはいて曖昧にすればよかった(。>д<)

とか思ってしまいます。

 

 

 あと、

 

本当は私も168ですって言いたかったのに先に言われたらおかしくなるじゃないか!!!

 

って笑

思ったり。

 

 

まあ、お互い様ですよね!!

 

 

無駄話がつきましたが、今回はどのくらいが高身長?ということについて考えてみました!