170㎝高身長OL橘の日々

高身長×○○をテーマに日常を綴っていきます!

高身長こそヒールを履けと言うけれど

世の、ファッションセンスのある方々からはこぞって、

 

高身長こそヒールだよ!

6㎝以上のヒールはくのがベスト!

せっかく高身長なのにもったいない!

ガッチリしてるならなおさら履いたほうがいいよ!

 

とか言われます。

 

バランスの問題、

ということなのかなと思いますが。

 

 「ファッションセンス」に正解があるのだとしたら、たしかにその選択がベストかもしれません。

 

そう、

私一人が歩いている様子を

世の人々が、

遠くから眺める・・・

っていうシチュエーションだったら、

絶対ヒールを履くと思うんです。

(どんな状況・・・??)

 

 

 でも、

一人ではヒールを履くほうがバランスがいいことは重々承知だけども、「みんなといる私」はそうじゃないと思うから履けないんです。

 

また、私の友達って昔から本当に小柄な子が多くて。。

性格やノリが合って大好きな友達ですが、身長のことをふと我に返るとアンバランスな中にいます。

まず、小学校から続いている一番仲の良い子は142㎝という小ささ。

また、その子とは別の、旅行とか行く仲の良い4名グループも、構成が148㎝・152㎝・155㎝・私170㎝。

 

もちろん、背の高い友人も何名かいますが、「よく行動を共にする人たち」が小さめなんですね~( ^^;) 

そしてスニーカーとかフラットシューズ派のカジュアルな方々なんですね。

 

そこに私一人、ヒールでキメキメでバーン!!とはいられない・・。

 

たしかに、昨今ほとんどの女性がヒールをはいています。

平均的な158㎝女性が6㎝ヒールをはくと、164㎝。

 うん。なんか、ちょうどいい感じしますね(*^^*)

しかも膝下だけが6センチも長くなるんですもん。

いいこと尽くしですよね。

 

 

雑誌か何かで、165㎝の人が「ヒールを履いて170になるのがイヤだ!」っていう悩み相談をしていて、大変ショックを受けました。170㎝の私は。

ないものねだりなんですが、私だったら、165㎝くらいであればヒール履けたと思いますね・・まだ(ーー)。

 

いや。

 

私だって、もしも、パリコレやカンヌ国際映画祭クラスのパーティーに招待されたとなれば、6センチでも10センチでも履きます!!!

だって周囲の背の高い人もきっとそうしているし、いろんな人が集まっていて、ファッションもとても重要な場だから、「そうしていないほうが浮くような気がする」からです。

 

ですが!!!

 

一般市民である私たちが普段出るパーティーって、

結婚式や会社関係のイベントくらいじゃないですか??

ほとんどの場合が、9割 日本人じゃないですか?

 

その場所で、高身長でヒール。結構勇気いります。

 

特に、なぜかお年寄りや中高年の方々からは、けっこうズバリ失礼なことを言われるのですよね・・・そしたらまた過去のトラウマが出てきて堂々とふるまえなくなってしまいます。

 

私の場合は、ドレッシーな格好をすればするほどに、

「女装してる人かと思ったー」

と、言われやすいです。

これは嫌味とかふざけてではなく、本音で言われることが多くて。髪を巻いたり、つけまつげをつけたり、ドレスを着たり、ヒールを履いたりすると、本当に「男性が女装している」ように見えるようです( ;∀;)

 

そんなこんなで、どんなフォーマルな場所でも2㎝ヒール(マナーとして微妙ですが、他はちゃんとしていくので特にわかららないようにしています)しか履かないし、フォーマル以外ではバレエシューズやフラットシューズを愛用している私です。

 

ですが、最近、「すごく自分に合ったヒールの靴と服の組み合わせ」を発見してしまいました!

 

そう、当たり前ですが、身長が高いといってもいろんな体型や顔や肌の色や、状況があるわけで。

 

どのヒールでも良いんじゃないんですね!

6㎝以上なら何でもいいわけでもないんですね!

(おしゃれな方々にとっては、本当今更の話で本当にすみません)

 

「自分が履いて似合ったことがない」+「でも一般的にはそっちが合うといわれている」場合には、

ヒールに問題があるのではなく、それ以外の部分かもしれない、と考えてみてください。

 

 

例えば、色。似合う色、似合わない色、ありますよね。

素材も、形も、デザインも、すべてじっくりこだわるのが大事です。

 

私の場合は、

 

・エナメルの素材

・クリアではっきりした色(例えばオリーブグリーンとかはNG)

・先が尖がっている

・甲の部分の露出が多め

・装飾品なし(リボンとかパール等はなし)

・装飾がある場合は、なるべく「大きくて四角い形の装飾」を選ぶ。(四角いバックルとか、しかも色は金色限定)

 

こういうタイプなら、5㎝ヒールが履けました!

1つは、気に入りすぎて、黒・シルバー・赤の3色そろえてしまいました!赤はかなりの冒険です。

 

似合うものを見つけたら、同じ服や雑貨を色違いで買っておく。これ高身長あるあるですよね。。。ww

 

これらの中で、「エナメル」っていう部分がけっこう重要だったと思っています。私は光る素材でないと、肌の色にあまりにあっていないのだなと気づきました。

 

くすんだ色やツイードなどの素材のヒールを履くと、「単に背が高くなっただけ」になりますが、エナメル素材だと肌の色がよく見えることに気が付きました(色も慎重に選んでいます)。

ぺたんこ靴のエナメルもアリですが、ぺたんこだと靴の部分ってあまり人に見えませんよね。ヒールだと、靴がよく見えるのです。だから、色味効果が高まるのだと思います。

 

また、露出が大きいというのも重要です。ブーツタイプのヒールは若いころ何度も何度も失敗していますので。。。ラバーソウルとかならなんとか合ってましたが、その時は髪も明るかったですし「バンドマン(男)」に間違われましたね(苦笑)。

これもある意味では「似合っていた」んでしょうけど、似合う似合わない以前に「自分はどうありたいか」も大事です。私は男性ロッカーみたいな感じではなくて、できる限りさわやかに見られたいっていう願望があるためこれは却下でした。

 

これを買ってから、パーティではミディアム丈のドレスや眺めのオールインワンパンツドレスも着やすくなりました。オールインワンは来たかったし自分に似合う気がしていたんですが、

「ヒールじゃないと絶対合わない」と思って服ごとあきらめていたので、この靴に出会ってよかったです!

 

パーティだけではなく、普段使いとしてジーンズに合わせたり、ガウチョに合わせたりもしています。

※会社にはまだヒールは一切履いていっていません・・。

 

写真を載せてみようかと思ったのですが、

あくまでも私に似合うだけでみなさんにはまた別のものがあると思うのでやめておきます。

 

履いていたほうが自信が持てる、そんな一足が見つかり、服装の幅も広がりました^^♪

 

体型コンプレックスが強いため、めったにないのですが、

自分を輝かせてくれるアイテムとの出会いって、すごくワクワクしますよね☆